日 記
TOP

日々の雑記と、更新記録などを書いていく。ブログとかmixiよりもたぶん内容が暴言含む(爆)




20121107

ずいぶんとこのサイト放置しすぎたなぁ。たぶん、twitterに使う時間が多いんだな。
それでも久々に、文章が書きたくなったから、前に作っておいたものを打ち込むだけでもやってみた。
・・・肩こりがひどい時にやってはいけない・・・!!

今年も2ヶ月を切ったわけで、残りでやっておかないといけないことも調べておかないと。
冬期間の自転車を、どうするか。このままここにおいておいたら、いくら屋根があってもどうにもこうにも。
自転車通勤はやったことなかったけど、ラクチンだったなぁ。
あとは、来年の手帳と、カレンダーを買わないと。
そういえば、夏物と秋物をまだクリーニングにだしてないな。
年賀状書いたりクリスマスカードだったりは、まだいいや。12月になってからどうとでもなる。

今年はハーブティやフレーバティも飲むようになったし。
前よりはお料理のレパートリーは増えたし。
何にも変わらないように見えて、ちゃんと変わっている。
変わらない方がいいやって、ずいぶん前は思ってたんだけどな。
ちょっと変わって、根本が同じなのが、本当は安定、っていうのかもしんない、
そんな風に思う程度には、多少オトナになったのかな?

今年の残りも、ふつーに過ごせたら、それでいい。



20120112

今、このHPと、mixiとtwitterと、ブログを使っている。
今後、整頓が必要になってくる気がする。たぶん、使い分けていろいろやってる人もいるんだろうし、 さらにいろんなSNSもやってる人がいるんだろうけれど、あいにくそんなに器用じゃない。
HPは見る人が限られているし・・・というより見る人いないし、楽なんだけどなー。
ブログはそれなりに検索で訪ねてくる人はいるから、情報を増やした方がいいんだろうな。
さらにyahoo!知恵袋もあるしなぁ・・・これが一番やっかい。
過去の自分の回答がそのまま残っているのがしんどい。自粛しようかと思った時期もあるけども。
mixiは放っておいても害もないからいんだけど。twitterも気が向いたときだけでいいし。
情報入手の点ではこの2つを使っているけれども、そもそもそんなに焦って入手しなくてはならない情報ってなんだ??
そんな動きの激しい業務をしているわけでもなく。多少遅くても、web版の日経新聞で世間は知れる。
・・・交流に使用するにはあんまり・・・まあ疲れるというかなんというか。 サイトにべったりくっついておくのがめんどうくさいわけで。 あー、やっぱり使い分け以前の問題で、何をどうしたいのかを考えなくちゃいけないわ。
と、言いつつ。facebookやったほうがいいかな、と思ったりとか・・・ いや、仕事でね、仕事で。



20120101

今年も、地球が無事に一周していることを、世界中が祝う時節が来たらしい。
ただ、穏やかにこの日々が続いていくことを、ただ祈っている。
本当は、少しずつ変わっていくのがいいのかもしれないけれど。
踏み出す一歩は果てなく続くようで、遠大で、何も考えのないうちには重たくて動けない。
無理なく、何かを続けていけるようにその手立てを得ること。
心の内からそれをひねり出さなくてはならないこと。
とてもとてもそれはちからのいることで、すぐにできないかもしれなくて、
だけど初詣でなんとか踏み出すための約束を誓ってこよう。

・・・初詣、松の内までに行けそうにないな・・・
なんかこの時点ですでに半分挫折している気がする。



20111222

先日来、肩こりがひどい。ふいっと、うたたねをしていたら、間違えて右肩を下に寝てしまっていた。 右肩は仕事で酷使するから、普段は気を付けているわけで。気を抜いたらだめだというのにっ。
真夜中、激痛で目が覚める。しまったーーー。右肩を回そうとして、そもそも腕が上がらないことに気付く。うわわわ。もうだめだ。
仕方なく、温シップを貼り、この貼る作業もかなり苦労し、朝起きてもあまり良くならない。
引っ越してきたばかりだから、整体屋さんどこーーー??  あれ、肩こりって整体よね、整骨院じゃないわね? と自分の中の常識を確める。自問自答。
出勤前にシャワーを浴びようとして四苦八苦。もちろん、右肩上がらないから、お箸も持てないのでごはん食べれない。
うん、休もう! って職場に電話したら、職場がまた繁忙期だから。 これこれこういうわけなのですが〜と言ったら「何時にこれますか」聞かれて凹む。
仕方なく、なんとか着替えて外に出る。ぶらぶらして周りに整体・整骨院がないか探す。うむ。みつからない。
そのまま何もできず、職場へ。ごはん食べてないんだよなぁ・・・。自動販売機でコーンクリームスープを買ってみたものの、プルタブ押しあける力は出ないよう。
一番初めに目に付いた、なんとなくやってくれそうな人に、頼んで開けてもらって人心地ついた。

それから数日、まだ治ってないんだよなー。右肩は回るようになったものの。動かしたくないというか。
整骨院は見つけたけど、整体ってカンバンに出てないしなぁ。どうしよー。
とりあえず、キューピーコーワiをいつも以上に使用量を無視した数倍飲んでみる。なんとかかんとか快方へ??
・・・うたたねはするもんじゃないな。うん。



20111215

9月くらいから精神的に落ち着かず、ふと思いついて一人暮らしを開始。今月からやっと実家を脱出。
いろんな人に助けてもらったわけで、たくさん迷惑をかけたけれども、なんとかかんとか生活をまとめることができた。
で、今まで実家に頼っていたwebのもろもろ料金を自分で支払うのはもちろん、環境設定を整えなくてはならなくなってふと思う。
こんなのわかるかーーーー!! いや、わかろうと頑張っているのだけれど、わかろうとするたびに他にどんどん疑問点が出てきて、どうしようもなくなっていくのだ。

職場の人たちだとか友人いろいろ質問してまわって、ときどき嫌な顔をされながらも、なんとか意味は理解した。
理解したからと言って、じゃあできるか、といったらできるはずもなく・・・。結局、もろもろいろいろ、セッティングしてもらいましたとも。
本当にありがたい。自分の間抜けさを思い知りましたとも。

12月は繁忙期だから、なんとかそれに間に合うように、今年中には実家出たいと思って、ぎりぎりになったけれども、あああ、一人暮らしってらくちんだわ。
自分のことしかしなくてよいシアワセ。いや、それが厭きてきたらめんどうなのかもしれないけど。今はこれが心地良いし。
まだちょっとお部屋が整っていないところもあるけど。まあおいおい、少しずつやっていけばいいや。

いっぱいへこんだこともあって、だから、お部屋に一人でいるほうがいいや。今はまだ。
あとのことはあとのこと、来年の事は来年。今年のことは今年中に済ますことができたから、それはそれでもういいや。
面倒なことは今考えないでおこう。



20110823

HPを作っておきながらずいぶんながいこと放置していたので、何か情報を足そうかなーと思いつつ数日。 何を足そうか、何から足そうか、とどうでもいいことを考えつつ数日。
・・・ほんとうにどうでもいいことだけど、当初の目的はWebメモ代わりでものおきでおしいれなわけで。
初心に返るべし。うん。
で、なんのものおきにするべきか。ここのところ、ついったーとかブログでも知恵袋でも、郵便ネタばっかりなんだよなぁ。
ネットうろうろしておもしろいものはそのままお気に入りフォルダにがしゃん、と放り込んでそれっきり・・・
脳みそを整頓するためにも、このどうでもいいものをまとめてみるかなぁ。うまくまとまるかな。
もう少し、構成を考えないとだめだなー。ブログと同じだと意味がないし。
集めている情報ってのが、郵便そのものの情報よりも、その周辺情報が多いからなぁ。 カテゴリ分けしてページを作るにも、分類がわけわかんなくなりそうだ。
もう少しまとまってから、作り始めよう。・・・って思ったらまたきっと数日かかるんだよなぁ。 それから作り出したら、アップできるのはいつになるんだ。
・・・えぇと。人生は未確定要素があったほうが、あとから修正ができるのだ。うん。そういうことにしとこ。



20110817

油断してのほほんと生きていたら、なんだか右のまぶたが重いというか痛いというか?
おかしいなー疲れ目かなーとか思って過ごしていたら。
出勤しようとしてファンデぬるのに鏡をみたら、なんか腫れてるよ!? ・・・ちーん・・・
まぶたが腫れるって、ものもらいしか思いつかないよ・・・ ってことはものもらいだと伝染するんだっけ? おし、これは休めという神様のお告げに違いないっ
というダメな社会人な発想をしつつ、とりあえず職場に電話して、遅刻扱いにしてもらう。
近所の総合病院にまず電話して、眼科が入っているか聞いてみる。・・・あ、やっぱないんだぁ・・・。
たぶん、ないなーと思っていたので、それは慌てず驚かず。たしか地下鉄の駅前のビルに眼科の看板を見たことがある。名前知らないけど。
念のため、Webから検索、けんさくん。受付何時までだろー。・・・あ、HPあるんじゃない。開業医は頑張ってるね。 ・・・ってちょっと待てーーー! そりゃ開業医だわ!
お盆休みというテキがいたよ。世の中まだお盆だったのねっ!
しかたなく・・・確実に眼科があるというココロアタリの病院に、電話。街のまんなか、総合病院。あいてないわけがないけども。
ちーん・・・あいてるんだけど。午後の診察13時半からですか。しかも初診扱いになっちゃうのかぁ。
何年も前に救急車で運ばれて以来だから、ふつーに御世話になるのは初めてだし仕方ないな。
てのはいいんだけど。この病院、ものすご専門的なのよ・・・たかだかものもらい程度で行くのはちょっとなぁ・・・。
で、お盆のおかげか、めっさ込んでて何時間もかかるこの病院にしては珍しく、すぐに順番がやってきて、すぐに診てくれた。
シロウト判断どおり、ものもらい。・・・ただし、伝染しないタイプらしく、・・・休めないよう。
この病院から職場、近すぎるし。結局、処方された目薬を受け取ったらものの3分で職場に到着。
目薬しても、すぐ治るはずもないし。目が痛いままパソコンくんとにらめっこで過ごして、帰宅。
一日たってもまだ痛いというか治る気配もないし。しょぼーん。



20110811

すっかり日記をさぼってしまった。その間に何か変化があるというわけでもなく。
季節はすっかり移り変わって、草むらからは虫の声が聞こえるし、街路樹のナナカマドから色づく前の実りが目立つようになってきた。
次の季節は、その前から着実に準備されている。それが自然なことで、当然なのだけど。 ・・・じゃあ、自分は何の準備をしておけばいいんだろうなぁ。
ワードやエクセルのおべんきょをしようと思って、はじめて、ちょっと使えるようになってきたけど。 「資格」ってい形に残すことって好きじゃないんだよな。たとえ世の中がそれを求めていたとしても。
それが次の季節の準備、ってことにはしないしならない。
さて、お盆休みを少しだけもらっている。何をしようかな。 ・・・たぶん、雑事で全部費やしてしまうんだろうな。



20110526

仕事が暇だということは帰宅しても脳みその容量に余裕があるということ。なので、何かのおべんきょしようと思い立つ。
何がいいかということはさておき、資格をとるのか、ということもさておき、今の世の中はパソコンくんとオトモダチにならないと何もできない。
そもそもパソコンのおべんきょは学生時代に授業で触ったのが最初。当時はまだWindows97くらいだったんだと思う。 で、そのあとのお仕事はさっぱりパソコンを使う職種なんて巡りあわず。そのあと就活や転職やらで、スキルアップ講座を受けたことがあったかな。このときは2003だった気がする。
自分で初めてもったパソコンくん、先代にはXPが入っていた。今の職場もそうだから一通りは困らないんだけど。 そもそも処理するためのソフトが使えれば、ワードもエクセルも使わない職場だし。
・・・それでいいのかーーー、ってこと。

買い換えた今のパソコンくんには2007が搭載されている。よっしゃ、こいつらとオトモダチになろう。 転職とかそういうのはともかくとして、現代社会人としてはもうちょっとまともに使えたほうがよさげだし。
てなわけで、久々に起動させてみたのはいいのだけど。・・・なんか、うろおぼえしてただけじゃキツイ・・・。 おかしいなぁ。こういう機能ってなかったっけ? あれ、この新しい仕様はなんなんだよーーー。というかやっぱ基本からして忘れてるわ。使わないとそんなもんだよなぁ。
早々と、自力でおべんきょするカベにぶつかる。うーん。本屋さんで市販のテキストを探すか、どうするか。

ずっとこの職場にいるなら、そんなにがっつりおべんきょしなくてもたぶん困らないんだよな。 でもそんなに先のことをはっきり決めてない。ってことはどんな方向にも役立つものは身に付けておく、ということは危機管理の一つといえる。
よし、理論武装おけーーー。いったれーーー。

通帳残高とにらめっこ。うっし、なんとかなるさっ。
こんにちわ、ユーキャン。しばらく御世話になるよ。
資格をとるかどうかはともかく、日商PC検定な講座を申し込み。
MOSと迷ったんだけどな。やっぱ単純に操作できるとか、基本操作ができる、ってだけじゃなくってプラスアルファがいるだろ、学生さんじゃないし。
んで、テキストきた。うん、なんとかレベル的にはなんとかやれそう。払込みは来週かな。



20110512

ここの所、勤務先は繁忙期を超えて、次の繁忙期までひまー。なので、有休使ってくださいとか言われる。
それはまぁいいわ。いつもは休みたくでも休めない、ということばっかりだから、こういうときに使うのはいいことなわけで。
問題は、普段休憩が60分のところを、120分でいってきて、というのが。 任意だから断ってもいいことにはなってるけど、断るのも断りにくいわけよ。
勤務時間中、ずっと同じペースで忙しいのは参ってしまうから、ちょっとゆったりの時間があるのは助かる。
そんな時間に、資料とか情報とか周知とか読み込んだり、お仕事向けのおべんきょしておきたいわけー。 なのに職場追い出されると、何もできないじゃないかー。
以前はひまな時間ができたら、研修用の資料を読む時間をとってくれたり、自主研修扱いで不明点まとめる時間をとってくれたり、 もうちょっと有効な使い方をさせてくれたのだけど。
また忙しくなってきたら、こんな資料に目を通すことすらできなくなるのはわかりきっているのに。
時間を有効に活用しましょう、って小学生の夏休みレベルな話だと思うんだけど。

根が貧乏性なせいか、そして有休の間にネット上から仕事で使えそうな資料を探すためにちまぽちちまぽち。
おぉ、すげーいいサイトめっけたー。ってこともあるわけで
・・・この数時間ぶんの時給がほしい・・・。いいけどさ、いいけどもっ。



20110501

GW前半にシフト休みをからめて4.5連休もらった。ので、本日は夕方から4時間だけ勤務。
ラクだ・・・なんてラクチンなんだー。
でもって、一日平日なので出勤したら、またシフト休からめて3連休。
出勤のつもりでいたのに、暇になるから休んで、有休でいいから、とまで言われたらそりゃー休みをもらう。
日頃休めないし有休とるのも一苦労なわけだから。
というかこんなに休みいっぱいで大丈夫かこの職場。いいけど。



20110421

震災後、ものすごく忙しくなった仕事が落ち着いてきた。それはいいんだけど。
むしろ、急に暇になった? たぶん気のせいじゃない。
経済が回らないってことは長期的にみればたぶんまずい。 でも、世の中全体が今は目の前のことしかできないだろう。
計画的に、先の事が見通せる状態にある人は、たぶんかなりしあわせ。
とりあえず、仕事ないから、休憩に行ってきてとかいうのはかなり勘弁。



20110321

街頭募金が盛んになっている。それはとってもよいことだと思う。
で、何気なく見たら、募金箱ってば透明なのか。ってことはどのくらい入っているかわかる。
・・・お札ばっかり。
小銭でおさいふが重たくなっていたから、入れてもいいかなとか思って近づいたんだけど、やめた。
非道かもしれないけど、そこまで余裕ないよ。こっちも生活がある。
いや、入れてはいけないってことでもないし、小銭でも歓迎してくれるだろう。こういうものは善意なわけで。
でも、気が引けるのは事実。その話を職場でしたら、泣く泣く千円札を入れたという人もいた。
なんか、なんかおかしくないか。
募金箱、透明ってのはちょっといただけないんじゃないか。



20110317

世の中震災でめちゃくちゃになっている。被災地では物資がないと困っているのは連日報道されている。
でもって、周りにも、何かしなくちゃとわたわたしている人もいる。気持ちはわかる。
だけど、現実問題として、目の前の事をいっしょけんめ片付けるのがいちばん。
巡り巡って、誰かのところに自分の「役割」が届けばそれでいい。

自分の役割を、街頭募金やボランティアと見定めた人は、そうするといい。
日本の経済が回るように、いつものように働くということはとても重要で、何もしていないと思うことはない。
被災地で地方自治の事務をしている方々には頭が下がる。ご自身も被災者でしょう。

うさんくさい募金には手を出さない主義だけど。今回はまあいいか。
今度見かけたら、入れてあげないでもない。



20110306

3/1に、ふとおひるごはんで一緒になった職場の人がつぶやいた。・・・今年の六分の一が終わった、と。
間違ってないけど。ないけどもさー。で、思い出したことがある。よくある小学校の校長先生が朝会で使うお話。
一月は行ってしまう。二月は逃げる。三月は去る。三学期を大事にしましょうというような。

時間を大事にするのは必要で、時間を使うのがへたっぴーだと苦労する。それはそうなんだけど、時間に追い立てられて仕事するのはなんだかな。 仕事だから仕方ないにしても、いや、時間に追い立てられるならまだましで、数字に追われるのは性に合わないらしく。
つまりは目の前にニンジンをぶら下げても頑張らないような人に、エサをまくのは無意味というかエサと認識しないし、 成果として数字がわかりやすいのは当然としても、目標値に数字をかかげても目指すはずもない。
数字が結果として残るのは否定しないけど、そこに至るプロセスにまで踏み込んでくるのならば、先にこっちの要求をのみやがれ、ってことで。
本当にすべての方法を試しているのか、疑問に思ったことはないのか。ただの思いつきで安易に数字だけを見ていないか。本当に自信もって言ってんのかー。
めいっぱい、試行の上で方法を確立した上で、必要最低限、あるいは現状の能力における最上の方法で業務をこなすのは仕事をする上で当然、 これ以上を求めるなら、そのための環境を整える必要がある。ただ頑張りましょうとか音頭をとるだけならサルでも雇っておけばいい。

いや、まあ、肩こりがなくなれば、もっと早く処理できるんだろうけども。



20110224

最近職場で退職者が続く。その人なりの事情があるからそれはそれでいいんだけど、その人のやっていた「役割」を引き継ぐ人がなんだかいない。
仕事は引き継ぐ人がいるからいいけど。それぞれ得意とか不得意があるわけで。つまりは信用されている人がいなくなると、他の誰かをいきなり信用はできない。
とても仕事ができて信用されている人ほどすぐにいなくなるの法則。



20110217

とりあえず、上のほうーの人と仲直り。ここ数日、あちこちに気を遣わせた感がある。
ので、バレンタインデーにはチョコレートを多めに買って、迷惑料でくばりまくったり。
・・・コトの発端は上のほうーの人がお疲れモードだったのを見かけたので、どらやきを差し入れしたわけで。 それがなぜかいつの間にか、上のほうーの人の部下にあたる人が持っていて、ものすごにこやかに「いただきましたよぅー」って言われた。 だいぶんイラっときて、というかおかげで生理不順、ちょっとまわりにぎすぎす→上のほうーの人に注意される。
んって、誰のせいよ誰のーーー。ということで、注意されたものを素直に聞く気にならず。 けんかが長引いたので、直接上の人S様にひどいようひどいよう、って言ったら解決。
⇒上のほうーの人にあげたどらやきの行方:上のほうーの人S氏→おなかがすいたKさんがくれーとねだったのであげる→さらにおなかがすいた部下Sさんにまたあげ。
ひとのどらやきなんだとおもってんだようー。というか疲れてそうだったから差し入れたんだけど、そんなにあっさりあげちゃうわけっ。 というわけでKさんがS様から事情を聞いて、謝りに来てくれたので、とりあえずS氏の言い分をちょっと聞いてあげようモードに変換。
さらにS氏の上のほうーのH氏が出てきてあっさり、ひとことで手打ち。
・・・もっと早く出てきてクダサイ・・・。

それでとりあえず、あちこち人が動員された感があったのと仲直りのしるしにチョコレートを急遽買い足してせっせと配ったりとか。 いいけどね。いいけどっ。

で、憂いがなくなったのとお給料日でのほのほのほほんとシフト休みを過ごして、とりあえず、「金色の輝きと空」の手直し開始。 間があいたので、文章のテイストが自分でわかんなくなってるし。ちょっと苦心。古代ちっくな文章は慣れないと読むのはともかく書くときに手が進まなくなる。
というよりも、ここのところ読んでいるラノベが思いっきり洋風ファンタジーだから脳みそがそっちにトリップ。 二次元の17才男子ってなんでこんーなにカッコよく描かれるんでしょうねぇ。。。もちろんカッコよく書かないと書いててつまんないんだけどさー。



20110211

先日来上のほうーの人とけんかしてしょんぼりしていたら、本日違う部署のうえのほうーの方が、
あんなのがいちばん上でごめんね、といいながらプレゼントをくださいました。 決して、けっっっして、この方のせいではありません。まったく謝っていただくようなことはないのですが。
とっても嬉しかったので、素直にいただきました。ぐすん。えぐえぐぐすん。
すてきな香りのするハンドクリームとソープでした。さっそくクリームをぬりぬり。・・・うん、浮上。

それでもって、少し前に定形90円で送っておいたチョコレートが届いたと、以前職場にバイトで来ていた君からメール。
誤配されずによかった、というのもいちばんだけど、やっぱり面白がってくれたのがいいコだー。定形、てのがポイント。モロゾフ、やる。

チョコレートのフレーバーティを楽しみつつ、ワインボンボンをつまみつつ。



20110129

久々に、バイトに来ている学生くんと時間が合ったので一緒に帰宅する機会があったのだけども。
この春に、卒業の予定のはずだと聞いていたわけで。秋口に聞いていたときにはなんとか大丈夫そうと言っていたわけで。 だから、卒業のお祝いに何か買ってあげよう〜と気楽に考えて、いろいろ選んで、先日、買っておいた。
あとは、チョコレートが大々々々好きなコなので、バレンタインのちょこ卒業お祝いを兼ねて一緒に渡そうかなーと思っていた。
・・・いまさらやばいとかいうなよーーー。大変なのはわかるの。不景気にあたった世代だし。就職は決まらないまま卒業になっちゃうかもとか本人も思ってるし。
卒研は先生と親しいからなんとかなるって言ってるけど、肝心な必修がとれてないってどういうことだー。

買っちゃったからあげるけどさ。ちょこと一緒に。・・・ちょこは考えていたランクよりも下げよう。
シフト休み前に聞いてよかったかも・・・次の休みにまとめて買うつもりだったし。くそぅ。



20110127

前身にあたる「遊翠の悪戯空間」では「日常のスキマ風」として書きこんでいた日記。 その最後の日付は「20100304」、このときハードディスクがいっぱいになってきて使っていないプログラムなんかを少しずつ消去しはじめたことを書いている。 この3週間後くらいに、前のパソコンくんはさようならさようなら。突然、うんともすんとも言ってくれなくなって、とてもとてもさみしかったですとも。

一緒に、この悪戯空間のデータも全部さようならさようなら。外部にまったく保存していなかったのは確かに迂闊だったけれども、初心者にはそんな気を回すことはできない。
新しく作成しはじめたものの、気分がのらない+肩こり+時間がない、ということが重なり、年も明けて2011年。春にはパソコンを買いなおして1年がたつ。 ・・・1年たつ前に、形をつくっておこうと思い立って、作成を再開したのは1/20。

前回は初心者のためhtml言語を中心に作っていたのを、今回はスタイルシートを少し覚えたのでちょっと見栄えは前よりよくなりそうです。 ある程度完成してからアップしようかとも考えましたが、誰が見ているわけでもなく。できたところからちまぽち順番にアップする作戦に。 webにそのまま残っていた文書をコピーしているためでもあるけれど、タグもまったくわからずに作りはじめた前回よりもかなりよいペースでさくさくと進む。

そんなわけでそれっぽいHPのカタチができてきたし、更新記録を兼ねる日記というか雑記を書き始めてもよいかな。